2021-2022例会

第1030回 散策例会(信楽方面)

2021(令和3)年11月23日(祝)、信楽方面へ紅葉と陶芸を目的に散策例会を開催。

当初は、家族例会の予定でしたが、新型コロナウィルス禍でもあり会員だけでの散策例会となりました。

信楽では、たぬき村様で陶芸教室。電動ろくろを使っての作品作り、その後、『魚仙』様で昼食。最後、水口にある大池寺の枯山水の庭園でお茶をいただき、竜王に戻ってきました。

久しぶりに町外の例会で、天候にも恵まれ、楽しい例会となりました。

トラプロジャパン様、お世話になりました。感謝

第1029回 通常スピーチ例会 開催!

2021(令和3)年11月2日(火)19:00~竜王町商工会館大研修室にて通常スピーチ例会を開催。
本日は、スピーカーに近江八幡市にある長命寺の住職 武内隆韶氏と副住職の武内健斗氏をお迎えし、【仏教よもやま話】についてスピーチいただきました。日本人の宗教観や仏教に由来する言葉など興味深いお話でした。琵琶湖周航の歌の6番には、♪西国十番 長命寺♪ ということで歌われていることも初めてしりました。 

L村田英朗、ご長男 結婚おめでとうございます。

大感謝

第1028回 労力奉仕(花桃の世話)例会開催!

2021(令和3)年10月19日(火)9時から、竜王町薬師地先の善光寺川堤防にて労力奉仕例会(花桃の世話)を開催。
秋晴れの中、年1回の花桃の世話をしました。
例会には、竜王清流会の長江会長様もお越しいただき、竜王インターチェンジ前から竜王の玄関口の県道477号線沿いを草刈り。

参加者全員で、約200本の花桃の下草刈りを中心に実施しました。

善光寺川の堤防が綺麗になり、竜王町に来られる方々の憩いの場になりつつあります。
来年の春が見ごろです。 大感謝

第1027回 通常例会 開催!

2021(令和3)年10月5日(火)19:00~竜王町商工会館2階大研修室で通常例会を開催。本来ならば栗東ライオンズクラブ様との合同例会でしたが、コロナ禍のため中止し、通常例会にて開催しました。

例会では、まずPR情報委員会主催の国際平和ポスター展への作品審査を商工会館2階和室会議室にて行ない、優秀作品5点を選びました。これらの5作品は、地区キャビネットへ出展する予定です。作品については、トピックスをご覧ください。

また、例会内にて、2019-2020会計報告がなされ、承認されました。一年間ご苦労様でした。

さらに今年度入会いただきましたL梅田誠二に多目的バッジが授与されました。
最後に、会員増強に寄与されましたL中嶋久司にダイヤモンド賞が、L井口敏夫、L澤井孝之にゴールド賞が授与されました!

第1026回 労力奉仕(交通安全啓発)例会

2021(令和3)年9月21日(火)07:30~竜王町内の各小学校で交通安全啓発例会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言発出中のため、レポート配布のみ。

しかし、有志の皆様による交通安全啓発を実施。竜王小学校および竜王西小学校前で、子どもたちの通学を見守る交通安全啓発を実施することが出来ました。9月30日までの緊急事態宣言ですが、予定通り解除され、日常の生活にもどれるようになればいいですね。

次回は、国際平和ポスターの選定もあり是非例会を開催して、会員皆様の顔が見られることを期待します。

第1025回 通常例会もレポート配布のみ

2021(令和3)年9月7日(火)19:00~商工会館2F大会議室にて、通常例会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言発出中のため、レポート配布のみ。

9月12日まで緊急事態宣言発出中ですが、延長されるのかな?

次回は労力奉仕(交通安全啓発)例会なので、是非開催したいですね!