2023-2024例会

第1084回 役員指名例会

2024(令和6)年2月20日(火)19:00~役員指名例会を開催。

今回の例会では、2024-2025年度 役員構成案が指名委員長 L.菱田 三男より発表され、例会参加者全員の賛成により承認されました。
次年度会長には、L.松瀬武夫が就任予定です。

また、会計のL.谷 康夫より、中間決算の報告もあり、承認されました。

次年度の三役ならびに理事の皆様一年間よろしくお願いします。


【次年度三役】
会長 L.松瀬 武夫
幹事 L.浅原 淳
会計 L.中嶋 久司

第1083回 節分例会

2024(令和6)年2月6日(火)19:00~竜王町商工会館にて、節分例会を開催。

今年は、恵方巻を会員の皆さんで食し、年男さんのスピーチがありました。

参加者全員で今年一年の厄落としが出来ました。

【今年の年男】L.安井栄作、L.谷康夫、L.西田秀治、



今月のお祝いとして、結婚記念日20年: L.前田順治に花束が贈呈されました。


恵方巻は、ライフショップなかまつでした。とても美味しかったです。皆さんにとって今年も素晴らしい一年となりますように。

第1082回 スポーツ(モルック)例会

2024(令和6)年1月23日(火)19:00~竜王町公民館1階ホールにて、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームをヒントに開発されたスポーツ『モルック』を体験。ピンを倒すところは、ボーリングのようですが、交互に投げたり、得点を邪魔したりするのはカーリングやビリヤードみたいな感じでした。

非常に気軽に出来ますし、老若男女問わず楽しめるスポーツでした。

次回、7R1Z合同例会でも開催予定ですので、少し練習も兼ねて参加させていただきました。

L.谷康夫、L.村田英朗 誕生日おめでとうございます!

第1081回 新年参拝例会

会員の皆様 あけましておめでとうございます。
2024年辰年、ご家族お揃いでお迎えのこととお慶びもうしあげます。

さて今年の初例会が、2024(令和6)年1月9日(火)16:30~苗村神社を参拝し、その後、天葉の湯様(近江八幡市長命寺)にて、新年参拝例会を開催。

甲辰(きのえたつ)は、十干十二支の41番目の年にあたり、甲辰は甲冑の「甲」の文字から鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態や、物事に対して耐え忍ぶ状態を表す文字です。また、生命や物事の始まり、成長も意味する一年と呼ばれ、辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が成長して活力が旺盛になる状態をいいますので力強く日本が大きく成長するそういう一年になればと思います。

例会においては、新年オークションが開催されました。ドネーションの一部を能登半島地震へのお見舞いとして拠出したいと思います。

最後になりますが、1月1日に発災しました能登半島沖地震で被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。
われわれも出来ることをし、復興に向けて応援してまいりたいと思います。

第1080回 クリスマス家族例会

2023(令和5)年12月19日(火)18:00~岡喜本店様(竜王町山之上)にて、クリスマス家族例会を開催。
今年はコロナが第5類に移管され始めての開催ということもあり、コロナ前の状態で開催することが出来ました。
久しぶりに家族の皆様も出席いただき、賑やな宴になりました。

会長L.岡山治彦の挨拶では、子どもさん達も大勢出席いただき、華やかなクリスマス例会が出来、大変うれしいとの言葉がありました。

また子どもたちにはバルーンアートのミニショーや、サンタクロースからのプレゼント、ケーキタイムなど笑顔が広がる例会となりました。

来年も、子ども達や家族の皆様の笑顔が見えるように、このクリスマス例会が盛大に出来ることがうれしいと実感しております。

第1079回 献血例会

2023(令和5)年12月2日(土)09:00~ドラゴンハット芝生の広場にて献血例会を開催。
当日は、朝から風も強く寒い一日のスタートとなりましたが、マルシェ開催とあって大勢のお客様が来場。
その中で献血を呼び掛け、約50名の方々に献血をしていただきました。

皆さん、寒い中、ありがとうございました。
また献血献眼委員長 L.森島良典 献血推進の活動ありがとうございました。