2022-2023例会

第1054回 献血例会

2022(令和4)年11月26日(金)09:30~ドラゴンハット芝生の広場にて献血例会を開催。

ドラゴンハットでは、竜王町のイベントでマルシェが開催され、大勢の方々が来場されていて献血バスをお願いし献血を呼び掛けました。
おかげさまで76名の方々にご協力いただくことが出来ました。

全メンバーが出夫当番に参加いただき、盛り上げていただきました。

皆さん、お疲れ様でした。

第1053回 松茸狩り例会 開催

2022(令和4)年11月13日(日)、甲賀方面へ松茸狩りと甲賀忍者村へと散策例会を開催。

まずは、甲賀の名物であります【松茸のあばれ食い】を堪能し、その後、甲賀忍術村を探索、しばし喧騒の日常を離れ、ゆっくりと心の癒しをいただきました。

久しぶりに町外の例会で、天候にも恵まれ、楽しい例会となりました。

トラプロジャパン様、お世話になりました。感謝

第1052回 労力奉仕(花桃の世話)例会 開催!

2022(令和4)年10月18日(火)9時から、竜王町薬師地先の善光寺川堤防にて恒例となりました労力奉仕例会(花桃の世話)を開催。

天候も最高の秋晴れのもと、年1回となる花桃の世話をしました。

例会には、竜王清流会の長江会長様もお越しいただき、竜王インターチェンジ前から竜王の玄関口の県道477号線沿いを草刈り。

参加者全員で、約150本の花桃の下草刈りを中心に実施しました。

善光寺川の堤防が綺麗になり、竜王町に来られる方々の憩いの場になりつつあります。
来年の春が見ごろです。 大感謝

第1051回 栗東・竜王LC合同例会 開催

2022(令和4)年10月4日(火)18:30~竜王町商工会館にて、栗東ライオンズクラブとの合同例会を開催。
昨年は、コロナ禍ということで中止となっていましたので2年ぶりの開催となりました。

今回は次期ガバナー就任予定のL山本忍第一副地区ガバナーも出席いただき、また竜王ライオンズクラブの入会式も執り行われました。今回はL寺嶋直温が入会いただき、総勢39名となりました。

例会のメインでは、日野町在住の【てんご堂我楽】こと久志則行氏より漫談をいただきました。
てんご堂我楽氏は、笑福亭鶴瓶氏の弟子となられ、のちにフリーにて落語家をされていましたが、2019年から日野町にある法林山雲迎寺(ほうりんざん うんこうじ)の住職に就任。古典落語や新作落語などレパートリーも幅広く各地で講演活動をされています。今回も落語界での修業時代のウラ話など楽しく面白く語っていただきました。 感謝

第1050回 労力奉仕(交通安全啓発)例会実施!

2022(令和4)年9月21日(火)07:30~竜王町内の両小学校で交通安全啓発例会を開催。

両小学校前で、子どもたちの通学を見守る交通安全啓発を実施することが出来ました。
本日より全国交通安全運動が実施されたこともあり、『交通事故死ゼロを目指す日』である9月30日までのキャンペーンが実施されています。
我が町、竜王町でも交通事故ゼロを目指したいものです。

その後、国際平和ポスターの選定もあり、竜王町商工会館に移して、例会を開催しました。

第1049回 通常例会

2022(令和4)年9月8日(木)19:00~竜王町商工会館2F大研修室にて通常例会を開催。
本来ならば、7R1Zのガバナー公式訪問例会でしたが、コロナ禍のため懇談会のみとなり、例会は中止されました。

三役が懇談会に出席されましたので、その報告会という形で実施しました。

また7月に実施しました入会体験で参加されましたL義本健太の入会式も執り行われました。全メンバー39名となりました。